おなかへった

全部フィクションだから心配しないでね。

わかる(スーパー難しい)

 

 自分の使ってる単語ベスト3を挙げるとしたら、「おなかへった」「ねたい」に続いて堂々の第1位は「わかる」だと思う。とりあえず会話の節々にわかるを挟みがち。相手の発言にリズミカルに合いの手打ってる。コミュニケーションは餅つきなのでリズムが重要...

 

 きっと現代の若者は安直に「わかる」って言いがち。おにぎりといえば紅鮭蛍光ペンの色といえば黄色、夏のアイスといえばスイカバー。コミュニケーションの相槌といえば「わかる」

 

 じゃあ、わかるってなんだろうって感じなんですけど、現代っ子なのでとりあえずぐぐる

 

 

わか‐る 【分(か)る・判る】 《五自》事実・内容・意味がはっきりとらえられるようになる。

・はっきりせずにいた事にけじめがつき、明らかになる。 「犯人が―」

・それを受け入れて扱う能力が身に付いている。 「英語が―」

・価値や細かい区別や道理を見抜く十分な理解力がある。 「音楽が―」

 

 言葉の意味でいうと、その発言の意味を理解する的な感じなのかもしれないけど、きっと私は「わかる」って言葉を私もそう思うよとか同じ気持ちだよとかそういう共感性を示すために用いてる。カウンセリングとか人間関係とかコミュニケーションとかどんな本を読んでも共感性が大事ですみたいなことは絶対に記述されている気がする。言葉は時代と共に意味も移り変わっていくけど、なんとなく今「わかる」の意味がここに記述したものをベースにうつりかわっている気がする。

 

 

 「恋人が私の気持ちをわかってくれない」とか「家族は何の私をわかってない」みたいな台詞を今までの人生で散々聞いてきた。相手ことをわかれば、相手との関係性は居心地の良いものになる。私はたぶん相手にこの人は私のことをわかってくれるって思ってもらえるような信頼関係を築きたいんだと思う。人間をわかりたい。わからせてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

じゃあ、相手はどうしたらこの人はわかってくれるって思ってもらえるんだろ〜〜〜〜って感じだ。物事は全部自己完結してたいけど、「わかる」って自分が相手をわかってるって思うんじゃなくて相手にこの人は私をわかってくれてるって思ってもらえることによって初めて成り立つものだと解釈してるから超絶難しい。例えば、「去年の夏の海綺麗だったなぁ🤔💖この頃今より細い😂😂😂戻りたい😂😂😂」〜〜ビキニ姿の自撮りを添えて〜〜みたいなことをしている女に「わかる!この頃の方が細いよね!」ってリプしたとしたらクソリプすぎてブロ削されちゃうじゃん。相手の言ってることじゃなくて相手の言って欲しいこと言うからこそこの人は私をわかってくれてるって思ってもらえるみたいなとこ少なからずあるよね。そこで死んでいく本当の自分の気持ち。相手の言って欲しいこと言うスキルとか合わせるスキルばかりを手に入れた上っ面のコミュニケーションを繰り広げて、酔えないカシオレで酔った〜〜とか適当に言って盛り上がったふりをする僕たち本当は21時に家でドラマが見たい現代っ子のみんなとりま炎に集合〜〜〜〜〜〜とりあえずいつメンのインスタの投稿写真や文章を見る前にいいねつけるあなたもきていいよ〜〜〜〜〜〜

 

 

共感性って言うコミュニケーションの円滑材使いすぎて、死んでいく自分自身、上っ面なコミュニケーション、死んでいく個性、世間的な良い人っていう仮面かぶってきちんと並んで行進するぼくたち〜〜〜〜〜〜人間、話し合いの目的って一つのゴールにたどり着くことで相手と自分の同じところ見つけて違うところは見ないふりしてわかる〜〜かわいい〜〜好き〜〜って言いがち〜〜〜〜

 

 

 

っていう文章を1ヶ月前に書いたんですけど、今はちょっと違うことも思っていて。人間結局は全部は分かり合えないし、二人で一つの答えを持つことはできない。且つ相手に合わせることは自分が相手の鏡になることで自分自身がそこにいなくなってしまう。相手は相手、私は私も大事にしたい。相手と自分の違うところがあってもそれだけで拒否するんじゃなくて一回聞いてみる。相手はこう思ってるんだな〜〜でも私はこう思ったな〜〜で完結させることも同様に大事だと思う。相手のこと全部は理解できないけど、一個一個は知っていけるし。相手のことを嫌いになったり拒否しないで知りたいとか受け入れたいって言う気持ちがある限りその人と自分の関係性は途切れないしな〜〜〜〜生きてきた環境とか経験で物事の定義が違うけど、違う幸せ夢見て目指してもぶっ倒れない自分でいたいな。自分はこう思うけど相手はそう思っているんだな〜〜っていうことをただ受け止めるだけの「わかる」も大事だな〜〜〜〜〜〜いろんなわかるを複合化させてわかるのハイブリット人間になりたいな。臨機応変大事だ〜〜〜〜!!!どんな時でも相手と自分が違うからって否定したり嫌いになったりしないで、食わず嫌いしないで全部食べてみてちゃんと体内に取り組むぞ〜〜〜〜〜〜それがきっとわかるにつながるぞ〜〜〜〜って今は思ってる!めちゃくちゃ好きな人間のことはこれからも深く掘り下げたいし、これからいろんな人に出会っていろんな人とも話をしてみたいな。知りたいって言う気持ちは、わかるに直結するはずだ〜〜〜〜〜〜さらに未知のものも一回受け入れれば抵抗がついてついて次からスムーズの受け入れられるはずだ〜〜〜〜〜〜そして広がる自分の需要の面積〜〜〜〜圧倒的ハピネス目指せあなたのおかん。そしてそれを一人一人増やして住民蓄えていつかは北海道のおかん。ウワ〜〜〜〜〜〜ちゃんと人間と繋がりたいし私も人間として人の中で生きたい。わからせて。人生の背景見せて〜〜〜〜〜〜